人生と幸せ 考

頭の良い人達が、いろいろ定義づけている。

フレーズ・パスカル「パンセ」、バートランド・ラッセル「幸福論」、ショーペンハウアー「幸福について」など。

おいどん程度の頭だと、考えてもまとまらないのだ。

「まあ、いい人生だったんじゃないかな。」なんて思ってあの世に行くことができれば、幸せな人生だったんだと思えそうだが・・・。

そう悪くもなかったように思えるので、今までのところは幸せな人生なのだと思います。

永遠のテーマですな・・・。

 

f:id:htsuka3:20210804220914j:plain

 

会社の二代目の社長さんで、会社の資産もふんだんに持っている。

ただしなぜか、会社のスタッフが長続きせず、いつもスタッフが入れ替わっている孤独な経営者(独身)。

 

中小企業の社員で、給料が少ないなどいつも文句を言っているが、決して自分を変えることや、チャレンジはしない。

だが、彼には地元にたくさんの友達がおり、同一の趣味で休日などを楽しくやっている。

 

夫婦そろって大企業に勤め、お嫁さんは15歳も年下。(ほぼ犯罪では?)

お金はたっぷり持っており、駅近くのマンションや高級車を購入。

ただし子宝に恵まれず。

 

人それぞれ違う人生を送っています。

本人の能力・脂質そして努力、学歴、家庭環境、引き継げる会社・土地・家・その他の資産の有無、親友、就職した会社、健康状態など・・・。

様々な条件が絡み合って、同じ人生はないのです。

 

おいどん思うことは、程々で足りることを知っていることですね。

ささやかな生活の中の、ちょっとしたことに幸せを感じることができればね・・・。

どの食べ物が好きかってことと同じで、人がおいしいと言っても、自分の口にあわない食べ物もある。

人が基準じゃなくて、自分で決めることなのです。

自分が幸せだと感じていれば、それは幸せなのですよ。

みんな違ってみんないいのです。(金子みすゞ

ただ、幸せを追い求めすぎると、幸せは遠ざかってしまうんだろうなって思う おいどんなのです。

 

by

人生最後の食事は何が良いか考えるけど

親子丼と茶碗蒸し、食べれたらうれしい。

この考えが二十代から変わらない

たたかう現場監督