まじポンですか? まさかの神頼み

先日、ある試験を受けに行きました。

マークシートの択一と筆記試験(電卓使用)の試験が行われます。

試験前日の夕方、ふと電卓の電池を二年近く交換してないことに気づき、会社にあったボタン電池と交換し万全の体制に・・・(電池を買わないところがせこいのだが・・・。)

もし試験中、電卓の電池切れでもしたら大変です。(せこいけど用心深いのだ。)

 

昨年は試験場に時計があるだろうと思って、時計をもっていかなかったら、時計が無くて残り時間がわからず、大慌て。

当然不合格です。

今年は子供の時計を借りて準備オッケー。

いざ、試験会場へ・・・。

 

さて試験が始まりました。

しばらくすると、隣の席から携帯電話の着信音が・・・

「普通、ちゃんと切っとくど。」とちょっとイライラ。

マークシートが終わり、電卓を使っての筆記試験に移りました。

筆記試験の半分程度のところで、電卓の表示がLOW バッテリー。

「まじポンですか? 昨日 交換したばかりやど。もうちょっとじゃけーなんとか電池もつじゃろ。」

電卓の表示を無視して計算していると、突然表示がブッラクアウト。(頭の中も当然ブラックアウト。)

「お願いです。神様助けてください。」

普段、「おいどんは神様や仏様には頼らん!」と豪語していた おいどんの魂の叫びです。

一瞬心が折れかけ、あきらめそうになりましたが

昨日、もしも交換した電池に何かあったらと思い、取り換えた電池と小さなドライバーをなぜか筆箱に入れていたので、少しためらいはありましたが、試験管に電池交換を申請。

(何か嫌な予感がしたので、筆箱に入れておきました。)

電池交換作業をしている間、試験管が傍でじっと見ています。

老眼と焦りもあり、電池の交換に思ってた以上に時間がかかったけど(ねじが小っちゃ過ぎてよく見えない&手がプルプルしているど。)交換完了。

 

残りの時間は自分なりには頑張ったつもりだけど、今年も合格は難しいかな?

 

PS

まじポン: マジ(本気、本当ほか)の進化系。マジの最上級的なもの。とおいどんは 思っています。(妄想)

 

by

試験前に廿日市市広島県)の落ちない岩にこっそり願掛けに行った
たたかう現場監督

 

f:id:htsuka3:20210531213215j:plain