ガックリ・・

プルプルプル 電話が鳴る。

「聞いて下さい、聞いて下さい!」と後輩のマサミン。何か不満ありげな声です。

マサミンの家で起こった、ある意味  理不尽なことについてのトークショウの始まりです。

(暇なのか、時々このような電話がかかってくるのです。大体10分から長い時は20分超えるときもある。仕事にならんど!と思いつつも、話に耳を傾けてしまうおいどん。)

 

なんでも 先日 彼の体調が悪くなった時のお話だそうです。

風邪薬が家に常備されていなかったので、ドラッグストアに買いに行こうと思い、奥さんにお金貸してちょうだいと言ったところ、

「薬は高いのでダメ!」と言われ、

「そんなことぐらい、ぐっすり寝たら治るんよ!」と相手にしてもらえなかったことを愚痴る。

それに引き換え、マサミンの家で飼っている室内犬のハナちゃん。

体調が悪くなると奥さんが連れて、すぐに動物病院に急行。

お金に糸目をつけず治療を行ってもらえるのだそうだ。

「犬以下の扱いですな・・・」とおいどん。

「おかしい。おかしすぎるでしょう。」とマサミン。

 

マサミンの話を聞いて、昔聞いたことがあるお話を思いだしました。

どこかの社長さんが、ケガした社員さんに言ってたような気がするのです。

「良かったわ。機械が壊れんで。」

「修理するのにゃお金がかかるけーの。」

「大したケガじゃないんじゃろ。3・4日したら自然に治るよ。よかったよかった。」

社員さんだけじゃなく、聞いているこっちもガックリですね。

(まだこんな会社があったとは・・・。)

 

人間の尊厳について考えさせられるお話でした。

 

 by

そういえば、風邪で病院に行く費用は

なぜかおいどんの小遣いからの支払いだったような・・・

ちょっと悲しい

たたかう現場監督