笑劇の職人さん 2

これはおいどんが東京で仕事をしていた頃(もう三十年近く前)のお話です。

ワンルームマンションの現場もほぼ終わりに近づき、外構工事(建物の外回りの仕事です。)を残すだけとなりました。

その日は駐輪場の土間のコンクリート打設。

規模は小さく2m*7m程度の大きさです。

生コンの打設は業者さんの活躍もあって、10時前には打ち終わりました。

冬なので、この時間に打設完了だと、夕方6時くらいには左官さんのコンクリートのこて押さえ(仕上げ)が終わるかなーと、ぼんやり思っていました。

その日はお昼過ぎても、思っていた以上に気温が上がらず、ひょっとすると19時過ぎるかもしれないという予感。

16時過ぎましたが、まだコンクリートの硬化が遅いため、左官さんは待機中です。

ようやく17時過ぎに1度目の金鏝(かなごて)押さえを始めることができました。

こりゃー今日は少し遅くなるかも・・・、と思いつつ事務所で書類や図面作成。

遅くなりそうなので投光器を設置して、準備はOK。

18時過ぎ、左官さんがどたばたと2階の事務所に上がってきます。

「監督さん、お願いがあるんじゃ・・。」

(おいどん:何のお願いじゃ?)

 

「ここに金鏝がある、俺は帰るんで、これであと一回コンクリートを押さえといてくれ!」

(おいどん:おいおい、それは仕事放棄だろう。なぜ帰るのじゃ? しかも、命令口調で!)

 

「鏝はあげるよ。」と言い、引き留める間もなく帰っていきました。

(仕事道具の鏝も要らないのかよ?)

突然バトンを渡されたおいどん、ビックリです。

 

今まで仕事してきたけど、こんな事初めてでした。

「ミーがやるのかよ。」とひとり言。

しょうがないので、左官さんの鏝をもって現場に向かう おいどん。

辺りはもう真っ暗、駐輪場の場所だけがまるでスポットライトを浴びたように、浮かびあがって見えます。

コンクリートは程よい硬さになっていました。

投光器のライトが、一人ぽっちの影を作る。(レイニーブルーか?)

シャーッ、シャーッとコンクリートを押さえる金鏝の音が、静かな住宅街に響きます。

普段やらない中腰の体勢での作業のため、腰は痛いし足の先は冷たい。

 

ようやく終わったのは夜の8時過ぎ。

左官め、勝手なこと言いやがって・・。」と毒を含んだ言葉がぽつり。

(まだまだ修行が足りませんな。)

「ええ仕事させてもらったわ。これにて撤収。」と最後につぶやき、さみしく片づけをするおいどんでした。

 

by

冬場のコンクリート打設は

左官さんの仕上げが翌日になることも多かったが

それも今は懐かしい思い出となった

たたかう現場監督