嫁さんが泣いた

新潟でマンション建設をしていた時(25年も前)、電気工事の現場代理人だったナベちゃん。

いまだに連絡を取り合っているのです。

最近会ったのは5年前。

ナベちゃんが広島までお嫁さんと旅行に来られていた時です。

ほっそりとして、やさしそうな感じの女性です。

おいどんの嫁さんも、結婚したころはこんな感じだったのかな・・。

ずいぶん変わってしまったもんだ・・。

f:id:htsuka3:20211112211639j:plain

ふとその時思い出したのが、結婚して間もないころのナベちゃんのお話。

当時新潟に住んでいた二人は、旅行で静岡に・・・。

観光の目的は、表向きは有名な鰻と新鮮な海鮮丼を食べることなのですが、ナベちゃんの最大の目的は登呂遺跡。

静岡市内で楽しくお昼ご飯を食べた後は、いよいよ登呂遺跡に向かいます。

ちなみに、お嫁さんは全く登呂遺跡には興味がありません。

到着するとナベちゃん大興奮。

約2000年前の弥生時代に時間旅行。

竪穴式住居や高床式倉庫が再現されており、出土品などの展示物を時間をかけてゆっくり堪能中。

お嫁さんはナベちゃんの後をトポトポついて歩いています。

到着してから約一時間余り過ぎたころ、後ろに鼻をすするような音・・・。

振り返ると、お嫁さんの目から涙がポロリ。

「どうしたの?」とナベちゃん不思議そうな顔。

「なんで私、こんなところにいるのかなって考えたら、なんでかわからないけど悲しくなってきた。」とポツリ。

もっと楽しい旅行だと胸を膨らませていたお嫁さんは、興味のないものに突き合わされてガックリしてしまったのでした。

ハッと、自分ばかりが楽しみすぎていたことに気づいたナベちゃん。

「ごめん。俺ばかり楽しんでた。」と平謝り。

そそくさと登呂遺跡を後にし、お嫁さんの行きたかった寸又峡 夢のつり橋へ。

「まさか、泣いちゃうなんて思いもしなかったよ。」と言ってたナベちゃんの顔が、いまだに忘れられない おいどんなのです・・・。

 

by

お嫁さんの笑顔は

エネルギーの源なのですが、

最近の嫁さんの語る夢は

おいどんがなくなっている前提の話が多く

悲しい思いの

たたかう現場監督